

12.29 ジムチャレ inパラレル梅田

今日もジムチャレパラレル梅田に行ってきました

まさかの参加者2人w
最初からクライマックスバトルでした
使用デッキは昨日全戦不完全燃焼だったのでまたガブチルを使いました
1388317422399.jpg

決勝戦
vs raidenさん(プラズマフェアリートランス)●0−6
若干出出し遅れるもうまく展開、しかしプラズマフェアリートランスを相手にするのは初めてで
プリズム、レインボーエネルギーがやみのころもでにげる0、わかくさのかぜで状態異常を防ぎ
ダメージはフェアリートランス+回収サイクロン、まんたんのくすりで回復され
ハチマキパルキアpsEXのひるがえすでガブを一撃で落とされパルキアに逃げられ完全にわからされました><;
ガブチルはもう時代遅れなのかなあ・・・・・

結果は0勝1敗で2位でした(ドゥヤアアアアアアアア←参加者2人
スリーブ20枚ゲット!ヨッシャアアアアアアアア!
1388321076483.jpg

大会後カード見に来ていた親子連れの男の子とフリーで対戦しました
こっちはお気に入りのレインボーホウオウビビヨン、男の子は始めてセットでした
対戦後raisenさんが男の子にアララギ、チェレン、アメをあげていました
これから男の子のデッキは強化されるでしょう
ワタクシはデッキ以外は持って来ていなかったです><;

男の子との対戦後raisenさんの新作ロックデッキ、プラズマフェアリートランスと
こっちはデッキをコロコロ変えてフリー対戦を何度か楽しんで
コレクション用のカードを買って帰りました






12.28 ジムチャレ inハリケーン川西

今日は地元のジムチャレに行ってきました

1388210263309.jpg

使用デッキは無難なガブチルを使いました

以下対戦結果です
1回戦vsりょ→さん(シビレック) ●0−1(全滅)

こちら初手メタモンのみにもかかわらず
手札に種もアララギもNもレベルボールも来ず;
りょ→さんのベンチ3体に対して苦渋のアクロマを使うも駄目っ・・・・・!
りゅうのはどうを2回受けて全滅負けでした;

空いた時間でホウオウ&ビビヨンレインボーデッキで遊んでもらいました
こちらも負けましたが楽しい対戦でした

2回戦vsなのはちゃん(フェアリー) ○2−0(全滅)

後攻エモンガのなかまをよぶで
ベンチにチルット1、フカマル3を並べ次のターン
手札に素でチルタリス、ガバイト、アメがあるという理想的な展開
なのはちゃん場にビクティニEX、ゼネルアスEXのみでサポートがうまく回らず
クロケアでダメージカウンターごとビクティニを回収するも、種が出るまでにゼネルアスEXを倒して勝ち

3回戦vsファンファンさん(プラズマLO) ○6−0

今回も理想的な展開で2ターン目には場が完成し
2ターン目からおんそくぎりで攻めに行けました、白銀の鏡を張ると
ファンファンさん場にボルトロスpsEX,ディアルガpsEX2のみで
手札事故で手札が回らず、鏡を剥がせず一方的におんそくぎりで勝ち

結果2勝1敗でした

終わった後ファンファンさんのギギギルガルドvsホウオウ&ビビヨンレインボーでフリー対戦しました
unnamed.jpg
↑睨み合う両陣営

キャッチャー×2で引きづり出してスクランで仕掛ける!・・・と思いましたが
キャッチャー2回とも裏><;リサイクルも2回とも裏><;
あなぬけやらでケルディオEXとビクティニEXを倒すも
ギルガルドにいたぶられ続けました><;
d658eb7c.jpg
↑ムシケラとはビビヨンのことです
最後は華麗にギルカルドのバトルスイッチからのバスタースイングでフィニッシュされました

ギギギアルとギルガルドは重いと思いましたが完成すると手がつけられませんね
ロック系のデッキ、ゴチアギ等と似た印象を受けました

明日は梅田のパラレル梅田に行ってみるつもりです





12.20 FMN inどーらく

本日青森市で初めてのFMN(正式じゃないらしい?)に行ってきました
正直8人集まったらいいなと思っていましたら
まさかの参加者12人、びっくらポンでした(←青森にくら寿司は無い?

デッキは今回赤単信仰を使いました
赤単信仰は軽くて事故りにくくて安定してるのと
勝つも負けるも速攻な所が好きです
今日使ったデッキ内容は以下の通りです
1387585556158.jpg
パーファロスの鎚で山をゴーレムにできるとはいえ
土地がニクスの祭殿ニクソス含めて24枚もあるのでもう少し減らしてもいいと思いました
あとラクドスの哄笑者を火呑みのテュサロスに変えて
パーファロスの試練を紅蓮の達人チャンドラに変えたいです。。。。。

以下対戦結果です
1回戦vsナミオカさん(赤緑t黒)

1戦目○
ナミオカさんの体制が整う前にフロストバーン等を並べつつ
2ターン連続でモーギスによる5、6点を本体に与えて勝利

2戦目○
相手のマナ加速により都市国家の破壊者×2、高木の巨人と大型クリチャーを並べられ
クリチャー同士の戦いでは圧倒的劣勢に立たされつつも
小型クリチャーで信仰を稼いでモーギスで11点火力を与え、小型クリチャーの総攻撃でなんとか勝利
あと一ターン遅れていては危なかったです

2回戦vsミカミさん(赤黒速攻)

1戦目○
ミカミさん土地事故で土地が1枚しか出せず展開が遅れている間に
小型クリチャーでチクチクと。クリチャーを除去されこちらのクリチャーが尽きそうになりつつも
炎樹族+パーファロスの鎚でゴーレムを出して削りきれました

2戦目○
先制でとげの道化+向こう見ずな技術で速攻10点近く削られるも
マグマでなんとか除去に成功、後は赤同士のノーガードの打ち合いでお互い6−6まで行った後
ミカミさんにイクサヴァを出されピンチになりつつも、モーギスで削りきれました

3回戦yuttyさん(エスパーコントロール)

1戦目○
私が小型クリチャーを出し続けるのに対し、拘留の宝球等で動きを止められるも
こちらのクリチャーが尽きずにモーギスで削りきれました

2戦目○
ジェイスでフィニッシャー等強力なカードを渡すも攻め続けて出させる前に削りきれました
エスパーデッキとは相性が良かったです

4回戦ミカミさん(赤単信仰)

1戦目●
赤単対決となった4回戦
モーギスと小型クリチャーの突撃で残り5点まで追い込むもボロスの反抗者の反撃でクリチャーを失い
チャンフェニと、ボロスの反抗者2体で削りきられました
欲張って一斉攻撃をしなければ良かったですね
ボロスコワイ。。。。。

2戦目●
手札に重いカードが固まり、4マナあれば動ける状態だったのですが
炎樹族+マグマでクリチャーを除去され
峰の噴火で山を割られて動きが止まり一方的にやられてしまいました

3勝1敗でしたが入賞ならず
今回は赤単信仰に強いデッキと当たらなかったのが幸いでしたね
引きも良かったです

帰りにボロス買って行きました
あとポケカでタマネギクンEXも買いました
キャッチャー弱体化で置物が強くなるのとメガ進化でこの特性がいずれ
強力になると見込んでです
1387585647661.jpg


参加なされた皆様お疲れさまでした

ポケカXY発売!!

ポケモンXYが出てからポケ熱が冷めないまま
ついにポケモンカードXYシリーズが出ました!
(しかしゲームの方はレート一時中断&ポケムーバー解禁前という事で最近やってないです;)

来年から近所のカードショップでジムチャレをすると聞いて、
青森でもポケカとMTGの楽しさを知って頂けるような記事を書いていきたいです
あとビデオゲームの方ポケモンの育成記事とかも書いていくつもりです

1387116444008.jpg



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
