

ポケカ 海外ルギアホウオウプレイマット ルギアの思ひ出

先日オクで海外ルギアホウオウプレイマットを買いました
ホント日本でも紙ペラじゃなくてちゃんとしたの出して欲しいですね
ふつくしい・・・・・
1393075458384.jpg
個人的にルギアとホウオウはとても好きなポケモンなので手が勝手に動いてました><;

少し思いでに浸ると
ポケカのルギアはロマン砲というイメージがありますね
BWシリーズではオーバーフローでサイドを2−3枚かっさらう怪物ですが
neo~PCG~LEGENDシリーズではエレメンタルブラストとかいうオーバーキル火力をたたき出す怪物として
君臨してました、特にPCGシリーズは周りのサポートが恵まれていて「カメルギア」と呼ばれるデッキは
当時のトップメタの一角でした
g8748588.jpg
こんな技撃てねえよw と当時は思ってましたが以下のコンボを見た時は当時感動しましたね
2463p1.jpg
カメックスでルギアに水エネルギーを2枚付けて
47961823.jpg
pcg_eternal27_1.jpg
ホロンのマルマインまたはレアコイルを付けると1ターンで200を叩き出せます
「カメルギア」はインフレ真っ青のBWシリーズのデッキといい勝負出来るのでは!?


2.21 FNM inどーらく

どーらくにフライデーもどきに行ってきました
どうやらあと新規参加者がもう少しくるとコア店舗にレベルアップできるそうです
こっちでプレリとかやれると助かりますね

今日は前回戦った白青オーラが見事だったので私は白赤オーラで行こうと思ったのですが
どんどんオーラがぬけて最終的にイロアスの英雄が抜けたのでお開きになりました><;
白赤オーラは諦めて、サテュロスの火踊りが使いたかったので最大マナ2、土地18の超速攻赤で行きました
1393075452461.jpg

以下対戦結果です
1回戦vsOmegAlphaさん(赤t白速攻)○(2−0)
先攻土地1枚でしたが行ってしまいました、相手1ターン目アクロスの十字軍で嫌な予感はしました
2ターン目土地引けず、相手2ターン目で向こう見ず><;
3ターン目で土地をひいてマグマで除去して後は火踊り出して踊りつづけました
2戦目は相手土地事故で速攻で削りきりました

2回戦vs雑種犬(サトウ)さん(青黒LO)○(2−0)
1、2戦目共に無駄無く削りきりました
火踊りのアドっぷりが恐ろしいです

終わったあとフリーで五色デッキを見させてもらいました
下の環境特殊地形すぐ破壊されて辛いです

3回戦vsミカミさん(赤黒速攻)●(1−2)
1戦目は序盤から2体に向こう見ずを付けて削りきりました
2戦目は相手哄笑者、道化、向こう見ず、除去、イクサヴァと全く無駄の無い動きで削りきられました
3戦目は土地を引き過ぎで相手に哄笑者、イクサヴァがならぶもあと2点まで削り、火力を願いましたが
山でした

結果2勝1敗で3位でした
いまのどーらくでは小細工不要の速攻が刺さってると思いました
終わった後にオリーブオイル(ミカミ)さんと軍勢のパックウォーしましたがお互いしょぼかったです
英雄の祭壇foilを手に入れました(白目)
あとミカミさんから稲妻の一撃貰いましたありがとうございます><;

参加なされた皆様お疲れ様でした

2.14 FNM inどーらく

どーらくのフライデーもどきに行ってきました
使用デッキはシミック進化デッキ
ミツヤさんのデッキを参考に我流シミック無限カウンターデッキからカードを入れ替えて作りました
基本の動きは進化クリチャーを並べて軟泥の変転でウーズを作って進化クリチャーが進化してを
繰り返して場をウーズで埋め尽くします、進化クリチャーが並ぶ程ウーズもでかくなります
1393075446087.jpg

以下対戦結果です
1回戦vsMizoeさん(緑赤t黒)●(1−2)
黒で主要クリチャーが除去されるので軟泥の変転でサイズが小さいのしか作れず、
トランプル持ちで踏み倒されました

2回戦vsFujigaさん(黒t白)●(0−2)
同じくクリチャーを除去されてもたもたしているうちにペスの奥義が発動しました

3回戦vsカワイさん(白青オーラ)●(1−2)
最終戦でこちらの場が整い、勝利を確信していましたが威名の英雄が鬼強化&飛行で
うまく猛禽をかわされて1体から14点ダメージを喰らいました

3回戦vsヤマカタさん(白青緑)○(2−1)
ゴルゴンの首+神啓等、接死持ちで攻めてきますが軟泥の変転でブロックを繰り返し
こちらの場を整える事ができました

結果1勝3敗でした

クルフィックスの狩猟者がかなり働きます、キオーラ+1との相性は最高で
地味にライフ回復も助かります、タフネス4なのでかなり地上を止める&進化できました
水深の魔導士は殆ど仕事できなかったです、さすがに4積みは無かったです
あとギルド門を減らして基本土地を増やすべきだと思いました
まだまだ改良の余地があって使って楽しいデッキです

参加なされた皆様お疲れさまでした

2.11 ジムチャレ inどーらく

どーらくにジムチャレに行ってきました
しかしまさかの定員漏れ;;;;;;;
意外な結果で2連覇ならず;;;;;
2週間ぐらい練ってたんだよぉ今日のデッキぃぃぃぃ・・・・・
定員が16名だったのに対し参加希望が20人で4人漏れ、一気に増え過ぎでしょおおおおおお
しかし青森のポケカ人口が増えることは素晴らしい事です

対戦したくて仕方が無かったので大会終了後のフリーまで待つことに
プロモパック欲しかった・・・・・ボキュのゲッコウガちゃああああああああん(引けるとは限らない)
ちなみに
優勝ビリゲノ
2位シビレック
3位ミュウツーヨノワ
4位ギギコバでした

終わった後のフリー対戦を3戦やりました
使用デッキはフェアリートランス
先日出たゼネルアスデッキのカードを使いたくて
1393075425311.jpg
フリー3戦結果
ミュウツーヨノワ●
イベルダーク(未完成)○
カウンタータッチフェアリー○

しかし来る前に一人回しで予想できていたことですがクッソ遅いです
卓上論では後攻2ターンでブラストXが撃てますが、実際攻めに転じれるのは早くて3ターン目以降でした
イベルタルやボルト、ビリジと違ってクロック刻みつつ加速するわけではないので
本当に序盤棒立ちします、あとフレフワンが立たないとこのデッキの機動力、回復力諸々ガタガタになります
ゼネルアスが強いのではなくフレフワンが強いのだと
今の段階ではフェアリー中心で安定して勝つのは難しそうですね、これからの強化に期待です

あと今回の満員を受けて4月からはジムチャレ月2開催になるそうですヤッタネ!

2.7 FNM inどーらく

どーらくにフライデー行きました
参加者は忘れましたがいつも通りの人数でした
今日は居住セレズニアデッキを使いました
初めて作ったデッキを改造していった思い入れがあるデッキです
豊潤の神殿?復活の声?ナンデスカソノカード?
1393075439196.jpg
以下大雑把な対戦結果です
1回戦vsソウマさん(白緑居住)0-2●

ソウマさんのデッキのスリーブを見てデッキ内容を察しました
先月弘前の交流会で対戦していたのでお互いの手の内、勝ち筋は把握している対戦でした
しかし2戦とも速攻でワーム、根生まれ等をやられてストレート負け

対戦後、豊潤の神殿2枚トレードして頂きました、ありがとうございます><;

2回戦vsイッシー(青白神)1-2●

1戦目は青白=評決を完全に忘れてて盛大に店を広げ、評決され、ヘリオッドにトークンだされ
エファラでカードを引かれ投了、2戦目は根生まれを構えつつ評決を防いで削りきり、
3戦目は空からチキチク攻撃されて負けました


3回戦vsタカヤマさん(赤緑)2-0○

ゼナゴス、ドムリが同時に出て、攻撃の原型が出てトランプルが封じられるも根生まれ連打で
数を増やして、トロスターにも起動、数で圧倒しました
2戦目はロクドソン3連打で押し切りました

4回戦vsナミオカさん(赤緑t黒)2-0○

最近ナミオカさんとはよく当たります
2戦ともうまく展開、いいタイミングで根生まれが打てて勝てました

結果は2勝2敗でした
クルフィックスの狩猟者が予想以上に働いてくれました

参加なされた皆様お疲れ様背した

2.2 神々の軍勢プレリ in成田書店

今日もプレリしに来てしまった
参加者6名、少ない><;
1391347314086.jpg
昨日は緑白だったので今日は青で行こうかと

レア開封結果
・神々の軍勢
スコラ谷の災い
悪意の神殿
・テーロス
狩猟の神ナイレア
ナイレアの弓
加護のテュサロス
・スペシャルパック
理想の調停者
宿命的心酔

強い(確信)
そんなに欲しいカードは入って無かったですが
緑のレアが出過ぎて恐ろしかったです
なので青緑で組むことにしました
1391347379531.jpg
昨日負のオーラを貯めた結果でしょう、優勝候補待った無し

以下対戦結果です

1回戦vsオザワさん(赤緑)○(2−1)
2回戦vsサトウさん(黒赤)●(0−2)
3回戦vsヤマカタさん(白赤)○(2−1)

2勝1負1で3位でした
順取りはすごくショボかったです、神話レアが無くて
一番いいカードが占土地1枚のみという・・・・・
私はなんか赤いカード取りました

参加なされた皆様お疲れ様でした

2.1 神々の軍勢プレリ in成田書店

神々の軍勢プレリしに弘前まで来ました
参加者は14人だったと思います
私は宗教上の理由で最初は緑を選びます><;1391259601891.jpg

レア開封結果
・神々の軍勢
運命をほぐす者
英雄の演壇
・テーロス
不死の贈り物
船壊しのクラーケン
奔放の神殿
アクロスの巨像(Foil)
・スペシャルパック
ネシアン未開地の荒廃者
クルフィックスの狩猟者

ハハッ(CV:ミ○キーマ○ス)

深い悲しみに包まれながら作ったデッキが↓でした
1391259612856.jpg
幸いコモンアンコはまずまずだったのでデッキとしての形は悪くなかったです

以下対戦結果のみです
1回戦vsタカマツさん(青赤)●(0−2)
2回戦vsFujigaさん(赤緑)(エスパー)△(1−1)時間切れ
3回戦vsヤスダさん(青単)○(2−0)
4回戦vsミツヤさん(青赤)○(2−0)

2勝1負1分で5位でした
順取りでは宿命的心酔を取りました
そして参加賞の1パックを開けると・・・・・1391259623962.jpg
やったあああああああああああ
軍勢で一番欲しかったカードです
普段の白への信仰が高かったおかげでしょうね(適当)

明日は青にしようかなー
参加なされた皆様お疲れさまでした


1.31 FNM inどーらく

久々にどーらくにフライデー行けました
参加者は10人でした
使用デッキは”ナヤカラー信仰神”デッキ
自分の持ってるセレズニア、赤単、白単を合体させ、神、神器を惜しげも無く投入しました1391259570078.jpg
このデッキの使用感想
ただの札束かと思いきや普通に強かったです
毎試合神と神器の組み合わせが多いので毎回違った味を楽しめました
ニクソスは全く必要無かったです、むしろ邪魔でした
神々の軍勢出たら白緑占土地入れます・・・・・
あとドムリ欲しいです><;

以下対戦結果です
1回戦vsタカヤマさん(黒単信仰)

1戦目○
相手の土地が伸びずドライアドでチクチクやりつつ
パーファロス鎚でゴーレムを出し続けて勝ちました

2戦目○
夜帷を早々に出され4回程攻撃を受けるも1回土地が出ただけで
他のカードは相手のデッキでは出せないカードばかりで助かりました
こちらはナイレア弓とパーファロス鎚で接死、速攻、クリチャーの大軍で対抗
弓が割られ冒涜がでるも毎ターンゴーレムを出し、サクり続けて他のクリチャーで削りきりました
鎚は偉大でした


2回戦vsナミオカさん(赤緑t黒)

1戦目●
相手の土地が伸びて都市国家の破壊者、死の国のケルベロスを出されて押しつぶされました
こちらののデッキは除去はつなぎ止めとヘリオッド槍に頼ってるので都市国家の破壊者が刺さってます

2戦目○
速攻で炎樹族×2からの管区の隊長、灰の盲信者で削りきりました

3戦目●
酷い土地事故、蠍にいたぶられつつこちらの土地がでないまま
都市国家の破壊者を出されて押しつぶされました

3回戦vsさん(名前書いてなかったです><;)(白青)

1戦目○
お互い戦力が拮抗するもこちらのゼナゴスの奥義が発動して
ナイレア神やらが並んで勝ちました

2戦目●
こちらの土地が伸び悩んでる間に上空からいたぶられつづけました

3戦目○
クリチャーが並びあうなか相手のタッサ神がクリチャー化、ブロック不可&飛行で絶体絶命でしたが
次のデッキトップが炎樹族からのナイレア神、ヘリオッドとナイレアがクリチャー化し、
一斉攻撃で勝ちました。神が3種類クリチャー化する激しい戦いでした

4回戦vsナミオカさん(赤緑t黒)

1戦目●
10人のスイスドローで同じ人に当たるとは・・・・・
こっち土地事故で早々にケルベロスを出されて負けました

2戦目○
相手事故で序盤でクリチャーを並べて勝ちました

3戦目○
ドライアドで削りりつつ、サイドからの峰の噴火で山を割り、
都市国家の破壊者を出されましたがサイドからの反逆の行動で決めました

結果3勝1敗で3位でした
商品券を使おうにもパックがドラゴンの迷路しかなかったので
ポケカのストレージ漁って帰りました
1391259584399.jpg
↑殿堂やれる店がない><;

参加された皆様お疲れさまでした


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
