

5.30 セレズニアアグロ:FNMinどーらく

フライデー行ってきました
しばらくどーらく行けなくなるので思い入れがあるセレズニアを使いました。
ニクスへの旅が出てセレズニアアグロに払拭の光と
セタッサ式戦術を入れました。セタッサ式戦術は相手のクリチャーを一網打尽にしたり
復活の声を強制的に倒せるので非常に使い勝手が良かったです。
デッキは丸くなりましたが、かなり盤面に干渉できるようになりました。
1401491720335.jpg
1回戦vsナカノさん(赤青)○(2−0)
1戦目はお互い白熱した攻防を繰り広げ霊異種出されるも相手のマナが枯れていたので
ロクドソン、復活の声でセタッサ式戦術で3対1交換でなんとか除去に成功、
こっちはライフ6で相手の魔心のキマイラのパワーが5になり
インスタント、ソーサリー使われたら負けというシーンでしたが生き延びる事ができて、返しのターン
一斉攻撃でブロックされなかった所に加護のテュサロスを付けて勝利。
2戦目はお互いもっさりとした展開で若き紅蓮術師など放置できないのは払拭の光で止めつつ、
ようやくクルフィックスの狩猟者を出してからはブン回って勝ちました。

2回戦vsトシちゃん(青白ダクソス)○(2−1)
1戦目はこっちはクリチャーを並べるも実験隊はまとめて宝球に監禁され、
他のクリチャーはニクス毛の雄羊2体に止め&ライフを稼がれます、
そして波使いが2体出て来てまずいと思いましたが次のドローが払拭の光→セタッサ式戦術と
波使いを対処できました。後は大きくなったエレメンタルクリチャー等で攻めて勝ち。
2戦目は青白だけど評決入ってなさそうだったので根生まれ抜いて予知の
スフィンクスにプレッシャーをかけられつつお店を広げていると
評決を撃たれてペス子が出て来て負けました。
3戦目はクリチャーをいっぱい出してたら勝てました。

3回戦vsフジガモリさん(赤緑グルールリベル)●(1−2)
1戦目相手ラクドスの哄笑者、大歓楽の幻霊とテンポよく出されこっちのクリチャーはダメージを
受けつつ出しても即焼かれてあっという間に削られて負けました。
2戦目は相手のテンポが悪かったのでクリチャーを並べて押し切って勝ち。
3戦目は1戦目と似たような感じで負けました。
先攻2ターン目の大歓楽の幻霊がひじょーにきついです。今日のサイドでは成す術無いです。
相手は大歓楽の幻霊を出しても湧血や谷等ダメージを受けない工夫がありました。
サイドを見直す必要があると思いました、ニクス毛の雄羊あたりでしょうか。

結果2勝1敗で2位でした
終わった後はフリーしたりカワイさん宅にお邪魔してパックウォーやって帰りました。
パックウォーで合流点が出ました、やったぜ。

対戦ありがとうございました。

5.16 緑白呪禁オーラ:FNMinどーらく

フライデー行ってきました
斥候2枚しか無い事に気がつきましたが構築続行
1400297307946.jpg

以下対戦結果です
1回戦vsYuttyさん(ナヤ呪禁止オーラ)●(1−2)
ほぼミラーでした><;
1戦目は相手の土地が悩んでる間にバサーラ塔の弓兵+ひるまぬ勇気を2セット出して押し切り
2戦目はお互い絆魂で殴り合うが、相手の払拭の光でエンチャントを狙われて
こっちのパワーがガタ落ちして押し切られました
3戦目も2戦目と似たような感じでエンチャントを払拭の光で消されて押し切られました
こっちはサイドから払拭の光を投入しなかったですが、呪禁クリチャーもオーラ等が無ければ
弱いクリチャーにすぎないのでこちらは払拭の光を投入しなかったのは失敗だったかな?
と思いました。

2回戦vsサイトウさん(黒緑エンチャント)○(2−0)
1戦目は序盤脳蛆でオーラを抜かれましたが同じ物が手札にあって助かりました
開花の現霊から天上の鎧2とカードを多く引いて強化した魔女追いで決めました
2戦目もうまくクリチャーを強化できて勝ちました。

3回戦vsとりさん(青白)○(2−0)
1戦目はこちらは弓兵を強化し、相手はプリマーズでトークンを増やしていきますが
トランプル、絆魂があるぶんこちら有利に進み、評決でリセットされるもアジャニで立て直して
削りきりました。
2戦目は積極的にライオンを怪物化させて評決に耐性をつけていきます、アジャニが何度も
リーヴの空騎士に留置されますが、ライオンを強化して勝ちました。

結果2勝1敗でした
ニクスへの旅4パック買いましたが微妙でした;
対戦ありがとうございました

5.10 第2回青森ポケモンオフレポ

自ら主催する2回目のオフでした
夜さん、てくのこさんを車で拾って弘前へ
びくドンで軽く食べてから設営
1399795574146.jpg
受付でゲッコウガ、メガデンリュウ(私物)がお出迎え

使ったパーティ
indexrepasana.png

コンセプトは2体の追い風持ち又は
レパルダスで妨害させて全体特殊技でガンガン削っていきます
全国ダブレ最高1900越えたぱーちーです

●サーナイト@サーナイトナイト トレース→フェアリースキン
ハイパーボイス・サイコショック・はかいこうせん・まもる
耐久寄りの調整
追い風下で100族スカーフ抜かせるぐらいのS

●レパルダス@きあいのタスキ いたずら心
ねこだまし・アンコール・うそなき・イカサマ
HSぶっぱ

●ファイアロー@ラムの実 はやてのつばさ
ブレイブバード・フレアドライブ・ファストガード・おいかぜ
ほぼASぶっぱ

●トリトドン@オボンのみ よびみず
だくりゅう・れいとうビーム・だいちのちから・じこさいせい
耐久寄りの調整

●バンギラス@いのちのたま すなあらし
いわなだれ・かみくだく・じしん・守る
ほぼASぶっぱ

●サンダー@ヤチェの実 プレッシャー
10まんボルト・ねっぷう・おいかぜ・はねやすめ
耐久寄りの調整
マニューラ、マンムー、ノオー等の氷大技をヤチェで受け止めてさらにつぶてを耐えれるぐらい

このパーティのエースメガサーナイトのファリースキンハイボはムーンフォースを2体に撃ってるようなもんで
フェアリー技は通りが良いです、基本初手はメガサーナイト+レパルダスorファイアローorサンダー選出です
レパルダスで苦手な方に猫だましor引いてくると思った方にうそなき+ハイボで半減だろうがガンガン削っていきます
レパルダスのアンコールの存在が相手の守るを誘いにくく追い風ターンの維持にも役に立ちます
ファストガード持ちが出てきそうだったり相手のパーティに高速なポケモンが多かったら
サンダーファイアローで最初から追い風を狙っていきます
サーナイトが苦手な鋼タイプやほのおタイプは後ろのサンダーやバンギラスがうまいかんじに受け止めてくれます
はかいこうせんは素で撃ってH4メガガルならば確定1です、このパーティの波動砲である
うそなき+はかいこうせんは倒せるはずが無いポケモンを1発で持ってけます
動けないターンもレパルダスを横や後ろに置いとくと身代わりや積み技で起点を作らせにくいです
そして雨パ、ミトム、ドランに強いトリトドンで補完しています

きついパーティ
バンドリ
シャンデラ起動のトリパ
ワイガ持ちパーティ

以下今日の対戦結果
第2回ブロック

最初3連勝してこれはいけると思いましたが、後半大失速して
最終的に4−3、4−3が4人出て4人の中では最下位だったので6位でした><;
熱風外すとか同速負けるとかはポケモンではよくあることなので多くは語らないですが
vsアポロさんでキリキザンにうそなき撃ったのはダイブto電車レベルでした><;
2012070522043878f.jpg

クロスマルチでは全員の方が参加し
私はsomerさんと組んで後半は絶妙なコンビネーションで優勝しました!(3巴じゃんけん)

2次会は飛び入り参加もあって
店がよくわからなくて不安でしたが
安くて良い店で盛り上がれて楽しかったです

自分めが仙台にいた際に感動して青森でもやりたいと思って始めた青森ポケモンオフですが
今回も皆様楽しんで頂けたようで、また来たい、楽しかったと言って頂けた事が凄く嬉しかったです。
私が青森いる間は定期的に続けていきたいと思います!

オフに来てくれた&ツイキャスの配信を見に来てくれた多くの人に感謝です。

5.9 厄介なキマイラコントロール:FNMinどーらく

フライデー行ってきました
厄介なキマイラを使ったコントロール寄りデッキを組んでみました
1400064683284.jpg
厄介なキマイラを出した後面倒なのをバウンスし、相手が困ってる次のターンに身分詐称&前駆ミミックで
本当に困らせます。
占い終わった前兆語りとかに変身体の殺到でキマイラにして渡してターン終了時に戻させたかったです。
相手のフィニッシャーコピーしまくってボコる戦略もあるで!

以下対戦結果のみです
1回戦:不戦勝

2回戦vsミカミさん(赤白ビート)●(0−2)
1、2戦目共にチャンドラのフェニックスがわらわら出て来てあっという間に削られました
家畜化でパクったチャンフェニで同時討ちさせたのは明らかにプレミでした
厄介なキマイラ出した時点でどうしようもないシーンが多かったです

3回戦vs初めて対戦した方(赤白英雄)○(2−0)
1戦目は相手完全に土地のみ事故でキオーラの奥義が出て勝ち
2戦目はうまくキマイラを増殖させて詰ませれました。

あとはフリーしたりして遊びました
厄介なキマイラの使い方が難しすぎます;

結果2勝1敗で4位でした
対戦ありがとうございました!


5.5 エンペタンク:inななはちや

思いでバトルしにななはちや行きました
デッキはメガリザバトルで使ったエンペタンク、あれから変えてませんw
1399341042572.jpg

対戦結果
1戦目vsCHANGさん(アギロット)● 0−6
展開が遅れてしまって相手の場が完成してしまいました
ポッタイシ1枚トラッシュしてる状態でグッズロックされたので2進化にアクセスする手段が
殆どなくなってしまったのが痛かったです><;

2戦目vsたけパパさん(イベダスト)● 5−6
展開遅れるも怒濤の巻き返しで迫るも山札9枚のうち1枚あるメガホン引ければワンチャン
という状態でプラターヌ使うも引けずに負け

3戦目vsなおとママさん(リザライチュウダスト)○ 6−2
先攻2ターン目からダストダスを立てられ展開をグッズサポートのみに強いられるも
うまく展開できて勝ちました。ハチマキひゃくにんりきでライチュウを、エンペルトでリザードンを
倒せるのも大きかったです

1勝2敗でした
やっぱり進化デッキは後攻きついです><;
対戦ありがとうございました!

5.4 リザードンメガバトル2日目レポ

2日目です!
殿堂頑張ろう(と思ってました)

使用デッキ
1399341052846.jpg
黄泉ミュウカイリキー

昔からやってた人は分かるギミックですが黄泉送りでカイリキーを黄泉に送ってロスとリンクミュウで
落としまくるデッキです。進化ポケモンやアンノーンGはワープポイント&探求者&ネオラントでそこそこ
対処します。

対戦結果1周目:アドパス

対戦結果1周目2戦目:カエンジシアーケオス ●
初っぱなから凄いの来たw相手後攻1ターン目からアーケン出してエヴォリューターで1ターン目から
アーケオスwこれは普通のデッキには無理やw
ネオラントが立てられなくて進化ポケモン対処できず負け

対戦結果2周目:ブースター ●
メタモンからアンノーンRの上にアンノーン貼ったりしてガンガンポケモン落としていくデッキでした
進化ポケモン中心&ベンチに並べまくられるので対処できず負け、ダウナーマテリアルもきついw

対戦結果3周目:カメバリスタ? ●
相手は進化ポケモン中心で攻めてきました、ジラーチを釣ったり、探求かがやきしましたが
最終的にサイドレース追いつかなくて負け、マルマインが殴ってくる異常な光景でしたw
(丁度60点w)

対戦結果4周目:イベダーク ○
完全にカモでした、積極的に落としていってフラダリも使ってしっかりEX3体倒して勝ち
ここでチャレンジステージ締め切り><;
勝敗関係無しに普通に戦いました

対戦結果4周目2戦目:ブースター ○
さっきの経験からネオラントのみで戦う路線に変更w
ゆらゆらおよぐ2発でブースターを倒せてコイン表出したら1ターン無敵になりますw
(こんなことするデッキちゃう><;)そしてなんとか勝てましたw

殿堂はボロボロでしたがアホみたいなデッキいっぱいで凄く楽しかったですw

あとはゲッコウガ手に入れる為にサイドイベントやってましたが5ポイントしか集まらず
ゲッコウガ断念><;
カメテテ貰いました(よく見るとカメテテも奇麗なカードでした)

5.1にチェルモ、ななはちやでスパーしてくれた皆様(その時はカメルギアとかも使ってました)
メガリザバトル期間中対戦してくれた皆様に感謝です

5.3 リザードンメガバトル1日目レポ

リザードンメガバトル参加してきました、カードの公式は4年ぶりになるのかな?
青森に飛ばされてからポケカできなくなってましたが今年から近所でジムチャレが始まって
よくここまでできたなと。

1日目使ったデッキは以下です
1399341042572.jpg
エンペタンクです

このデッキを採用した理由はやはりトップメタであろうイベルタルに対抗するには
少ないエネルギーで攻撃できるポケモンの数で押そうと思ったからです
エンペルトは1エネでそこそこの打点があり、かつドローの特性があって展開力もありました。
そしてサブアタッカーであり、エンペルトの盾になれるミルタンク、打点不安定なアタックコマンドの
ダメージを補う&ベンチのシステムポケモンに圧力をかけれるヨノワールで組みました。
あとカエンジシやしんぴのまもり、鏡、改造ハンマーなどの影響を受けにくく、オールラウンドに戦えると
思ったのでこのデッキを選びました。

よくタマタマやジラーチを入れる場合が多いですが、初手スタートを避けたいのと
最初からプラターヌ等を使いやすくしたり、リカバリー力を高めたい理由から
つりざお2枚投入なので、タマタマは特に捨てるものには困らなかったので抜きました
ジラーチ事故避け&ベンチ水増しには良いですが、フラダリがとても多くて
釣られるとサイドレースが不利になるので抜きました。

ミルタンクが3なのはプラズマ、シビビールが相手だとミルタンクをメインアタッカーにしたくて
2枚だとミルタンクが足りなくなって来たからです。それと2進化がいるだけでベンチに出して
エネルギーをつけるだけで80〜が出るのは純粋に強いです。
ハチマキデオ2ライデンからエンペルト、ボルテージアロー、ハチマキサイクロン、ナイトスピアから
ミルタンクを守る為に堅いお守りを入れましたが凄く役に立ちました。
ハチマキお守り2−2でも良かったと思います。

あと改造ハンマーがもの凄く役に立ちます、サイクロンYを無駄にさせたり大活躍でした
というかこれが無いとイベルタルには勝てないと思いました。

このデッキの反省点はスタジアムを入れなかったので相手の好きなスタジアムで戦わせてしまっていた点です。
バトルシティ、ヒオウギ辺りが候補でしょうか。
とにかくかなり完成度は高いと思いました。

以下対戦結果です

ブロック予選

1戦目:ブースターカエンジシ ○6−2
デッキ自体の相性で勝っていて相手のサポートも伸び悩んでて一気に展開して勝てました

2戦目:イベダーク ○6−2
こっちが気持ち悪いぐらいにブン回りして一気に展開できて勝てました

3戦目:ダークサザンシンボラー ○6−3
お互い2勝で勝った方が予選抜けの戦い
サザンドラが起動する前にヨノワールが立ち、モノズを倒して主導権を手にいれました
シンボラーがこっちに刺さらないのも大きかったです

全勝で予選抜けでした!
1399343766969.jpg

トーナメント1回戦:イベルダスト ○5−4
対戦相手の方を悪く言うのは好きでは無いですがあまりにも酷かったので書きます
予選シートを見たら全戦僅差でタイムアップ勝ちなのを見て嫌な予感がしましたがやっぱり遅延常習犯でした
サポートを使いエネルギーも貼ったのに残り手札2枚にも関わらず1分以上の長考、
あまりにもわざとらしいので口頭で指摘しました、そして劣勢になると手札を完全に机の下に隠します
これも3、4回指摘しないとやめませんでした、その後も明らかに遅延を繰り返し時間的最終ターン
毒催眠ナイトスピアでミルタンクを落として引き分けジャンケンに持ち込もうとしてたようですが
硬いおまもりに気がつかなかったのか(毒とナイトスピアで落ちます→お守りついてます)
ミルタンクを落とせず時間切れで勝ちました。
そして負けたらリアルアームハンマー。勝ちましたが非常に気分悪かったです。
対戦ありがとうございました&握手する気にもならなかったです。
こういうセコい事をされて負けた予選ブロックの方がかわいそうでしたね。
周りの方々が同情してくれたのが救いでした。ジャッジキルできたレベルだと。

トーナメント2回戦:イベルダスト ●0−6
相手先攻小イベル、こちらポッチャマスタートお互いサポ事故でしたがこっちはポッチャマにお守りをつけて
デスウイングのダメージを防いでいきます。こちらは手札のリソースを全部使って2ターン目からエンペルト
ベンチにハチマキミルタンク、ヨノワールを出します相手はサポ事故、ベンチには無エネダークライ、2コタマハチマキイベルEXがいるだけ、勝てる!と思っていましたが相手次のターン小イベル逃げる、イベルEX出て来て、エネルギー付け替え、ニコタマイビルボールお守り込みで150ダメージ喰らってお守りエンペが消し飛びましたwこっちは相手の場に70ダメージありましたのでエネルギーかサポートからエネルギー引けばイベルタルEXを倒せましたが駄目・・・・・!
あとはサイド献上マシーンに成り果てました><;

ここで私のメガリザバトルは終わってしまいました!
しかしポケカ復帰してから半年足らずでここまでやれたので満足しています。
対戦してくれた皆様ありがとうございました。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
