

11.23 青単信心

ラヴニカブロックで主要パーツが落ちてしまい
ヤ○捨てされてしまったが如く使われなくなってしまった青単信心。
ファイルの波使いが泣いていたので今の環境のカードで組みました。
1416751908781.jpg

11.21のどーらくFNMで予想以上に勝ててしまったのでそこそこいけるのでは?と錯覚し
11.23のBFMカップで使ったらマッチうんぬんどころか全敗(1ゲームも取れず)を喫し流石に凹みました。
冷静に考えて信心稼ぎたいのにカウンターとかバウンス系多く入れてるって意味不明すぎました。
探査呪文もあんまりかみ合ってなかったです。
トシちゃんが考えてたらしい青単は羽ばたき飛行機を入れて、ハサミをつけたり幻影の天使出したり
軍事情報を達成すると聞いて強そうだなと思いました(コナミ感)
また気が変わったら弄るかもしれないです。

「こんなもんより俺は緑がいいぜ」

以下対戦結果のみ記載

11.21 どーらく
赤青ハサミカウンターバーン 0−2
エスパーコントロール 2−0
ティムール 2−0
2勝1敗3位

11.23 BFMカップ
ティムール 0−2
マルドゥ 0−2
4色(緑以外)コントロール 0−2
ジェイスカイコントロール 0−2
全敗

対戦してくれた皆様ありがとうございました。
弘前のつけ麺美味しかったです。

11.1 猫の手ダクホ&正義テラキオンセットパーティー 第3回青森ポケモンオフ

自ら開催したオフでした
使ったパーティがこちら
trainercard-nakotsuko.png

私のXY環境締めのパーティは害悪しかないだろうと考え
重力催眠やジュペドー等を試したり計画した結果
猫の手ダークホールにたどり着き、最初はレパルダスを使おうとしていたのですが
ファストガードでかなり計画に支障が出るのともう少し捻りが欲しくて猫の手を覚えるポケモンを
見渡した結果ニューラが目につきました
S115とスカーフ以外ではそう抜かれない素早さ、
ふくろだたきを覚えるのでテラキオンと組む事できるのでは
さらに特性せいしんりょくが素晴らしくてねこだましで怯まず、
正義テラキオンのコンボ成立にかなり役立つのではないかと思ってニューラにしました。
このパーティの楽しさは猫の手ダクホと正義テラキオンという
極めてハメ性能が高い戦法を使い分けれるという点です
プランA、猫の手ダクホの場合
ニューラ、メガチャーレム、ドーブル、メタモン選出確定
プランB、正義テラキオンの場合
ニューラ、テラキオン、メガサーナイト、ドーブル選出がほぼ確定です。
以下個別解説です

215-10.png
ニューラ@こうかくレンズ せいしんりょく ようきHS ねこのて/いばる/イカサマ/ふくろだたき
このパーティの核。ダークホールの命中率を少しでも上げたいのでこうかくレンズを持たせました。
プランAかBでねこのてかふくろだたきのどちらかが死に技になってしまうのはやむを得ないです。
Hぶっぱでスカーフランドロスのじしんいわなだれを耐えてますが
とんぼがえりで乱数だったり、火力アップアイテムを持ったファイアローのブイレイブバード耐えられないので
Bに多く振るべきでした。

308-mega-30.png
チャーレム@メガ石 ヨガパワー>ヨガパワー 意地っ張りAS 気合いパンチ/フェイント/みきり/てだすけ
ダークホールでおねんねしてる間に気合いパンチを叩き込むマシーン。
他は猫の手で選出されない技で有用なものをチョイス。
火力は鉢巻き鉄拳ローブシンの方が強いですが、みきりを使えたりタスキで倒しきれなかったり
トドメでフェイントで倒したり、横でメタモンやドーブルで変身したポケモンに手助けしたり自由に動けるので
こっちの方が使いやすいと思います。
優先度0の技が1つも無いのにSに振ってるのは完全にミスです;;;;;

235-10.png
ドーブル@こだわりスカーフ 臆病HS ダークホール/へんしん/このゆびとまれ/すりかえ
ダークホール発生源。このゆびとまれのおかげで片方起きても気合いパンチを叩き込めたり、
横のポケモンが動きやすいので素晴らしいです。メタモンをスカーフにしてドーブルをタスキにすればよかったと
思ったりメンタルハーブも候補だなと思ったりで持ち物は未だに悩ましいです。

132.png
メタモン@きあいのタスキ かわりもの 性格忘れたHのみ へんしん
相手の強力なメガポケモンになれるとおいしいです。ニューラで寝ている相手の物理アタッカーに
威張って変身したらもっとおいしいです。道具はどれが正解なのか分かりません。

639-20.png
テラキオン@ラムのみ せいぎのこころ 陽気AS いわなだれ/せいなるつるぎ/じしん/まもる
プランBのアタッカー。コンボが成立すると火力は十分なのでインファイトで耐久を落としたくないので
せいなるつるぎ。オジサマ、ニャオニクスから電磁波、その他から鬼火やらが飛んでくるので
持ち物はラムのみで間違いないと思います。ドーブルでコピー成功すると面白いと思いました。

282-mega-30.png
サーナイト@メガ石 トレース>フェアリースキン 控えめ繊細な調整 ハイパーボイス/はかいこうせん/サイコショック/まもる
プランBの強力な特殊メガ枠としてなんとなく投入しました。
みんな格闘に弱いのでぱっと見のバランスも取ってます。
プランBが失敗するも、横でドーブルがこの指してる間にハイボ連打してるだけで勝った試合もありました。
トレースで威嚇できたりしたらおいしいですが、
テラキで地震打つ事も想定してテレパシーのサーナイトも用意したいと思いました。

オフの結果は4−3で直接対決で負けてしまったので4位、トーナメント進出ならず。
プランA,Bともに半々ぐらい使いました。
トーナメントで同じブロックだった人と当たってその時とは違うプランで戦いたかったです。
耐久調整やら持ち物など調整しなければならない所はありますが、
満足できるパーティができて良かったです。

あとはマルチやったり抽選会やったり2次会やりました。
毎回次回はいつやるのか?と聞かれたりツイッターで楽しかったと言われると
やって良かったなと思います。
参加してくれたり、ツイキャス見に来てくれたり、オフの宣伝して下さった人等多くの人に感謝です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
