

ポケカ 闘軽量ウイニー

帰省間ジムバトル巡りで使ってたデッキ
久々に真面目にデッキ組んだ自信作
1419775796198.jpg
ドンファンとコジョンドの比較

コジョンドのメリット
レベルボールで持って来れる
道具、ストロングエネが割られにくい

コジョンドのデメリット
毎ターンエアロターンするとベンチを育てれない
Nでコジョンド、エネ、道具が流れる

対戦結果 21日 パラレル梅田

ルカランド 負け
事故りました

対戦結果 25日 カリントウ日本橋

Mカイオーガハンテール 勝ち
相手事故りました 

対戦結果 27日 カリントウ堺東

ゲノセクトMライボ 勝ち
先手2ターン目からコジョンドストロングバングルエアロターンでライボルトEXを倒し
ゲロゲ出されるもルチャブルで圧力をかけていきペースを保ったまま勝ち
対戦中コルニ使った後ハンドを山札に戻して混ぜるというミスをしてしまい申し訳ありませんでした><;

ラグエンペロック 負け
タスキチャーレムで無双しようと思ってた矢先相手のエースペまさかの
ロックガード。チャーレムで攻撃したら60*2を受ける事にw
苦渋の相打ちでペースが狂って負け

Mボスコドータクン 勝ち
こういう一撃が重いデッキは非常に相性が良かったです、相手の攻撃をうまくかわして
適切なクロックを刻み続ける事ができました

ラグエンペロック 負け
集中しすぎてラスト1ターンが聞こえず相手のラグエンペの場が完成していてフラダリを打てるのに
センパイとコウハイで火力アイテムでエンペ倒せたのにロボをもってくるプレイミス。
そのままフラダリ使われてサイド差で負け。勉強になりました。

プラズマキュレム 負け
最高のスタートハンドだったがN使われて事故る。センパイとコウハイ使ってから少しずつ回り始めて
いけるってなったときにあなぬけ使われてロボ後ろコジョンド前に出てデオ3フロストスピアで
全滅して負け。

シザリガーエネ破壊 勝ち
相手事故りました 

Mライボライコウゼクロム 勝ち
格闘弱点ばかりだったので相性が良かったです。

プレイングと微調整がまだまだ足りてませんが
突き詰めるとこのデッキ滅茶苦茶強くなると思いました(コナミ)

対戦ありがとうございました


12.26 白黒ライフゲイン改

カードを買ったりフライデーに出ようと思って日本橋の店を巡った訳ですが
”りみ研”という店はマンションの1室でやってて
いかにもな感じ(ボギャブラリーが貧弱で表現できない)の店で、話を聞くと
グランプリ神戸2014ベスト4のホームだそうで
色んな相手と対戦できるいい機会だと思ってりみ研のフライデーに出る事にしました
1419775809226.jpg
↑今回の使用デッキ
↓タルキール発売直後に寄せ集めで作ったデッキ
1412516890548.jpg
デッキの進歩が伺えますな

以下対戦結果のみ 12人ぐらいスイスドロー
1回戦 ジェイスカイバーン 2−1
2回戦 ジェイスカイコントロール 2−1
3回戦 エスパーコントロール 2−0

まさかの全勝

バーン相手には圧倒的な回復力、
コントロール相手には序盤の小型クリチャー連打&
エイリオス、戦列への復帰での盤面のケアが非常に刺さった
死の国の造幣工が大活躍で出した時のゲイン、各種エンチャントによるアジャニ強化や
エイリオスの心稼ぎは勿論、最後のライフを削りきるのに非常に優秀だった

対戦した人は口そろえて最初何のデッキか分からなかったと言われ
死の国の造幣工やエイリオス、アジャニの群れの仲間のテキストをしばしば確認された
よく言われているがマジックはメタゲームが中心なのだなと再認識した
1419778228309.jpg
かき立てる炎を入手!

対戦ありがとうございました

やったぜ。

日本橋のホビステでクリスマスだけどシングルキャンペーンとかいうクソ不名誉な企画に当選してしまった
これはサンタさんに欲しいカードを書いたら抽選でそのカードをプレゼントするというもので
やっぱりみんなこぞって青絡みのデュアルランドを書いてるらしい
抽選といいつつもそんな高価なカードをホイホイ出せる訳が無いと思う夢の無い人間だったので
ワンコイン〜数千円ぐらいの本当に欲しいカードを適当に書いたら当たった。
1419775853733.jpg
1419775828913.jpg
↑しかも日本語版ですご確認ください

適者生存はヴィンテージとEDHぐらいしか使うのを許されていないカード。
これは俺にEDHをやれという神のお告げなのだろう
その結果が↓
1419775817243.jpg
ついに泥沼に片足を突っ込んでしまった気がする
サバンナは少しだけ状態が良いものを。
白緑が一番好きな色の組み合わせだから ま、多少はね?
他にもEDH用のパーツを中心に色々買い足して、スタンデッキ強化、新しいモダンデッキ、一応レガシーで
勝負できるかなー?ぐらいのカードを買った
むしろ買いすぎて運命再誕までは多分カード買いません

12.13 緑青パクリ去る厄介なキマイラ

bfmカップに行きました、使ったデッキは以下です
1418732736509.jpg
このデッキのやりたい事は、撤回のらせんを予め自分のクリチャーにつけたり、ジェイスがいる状態で
イーサーンや召喚の調べ、クルフィックスの予言者で瞬速、インスタントタイミングで厄介なキマイラを出して
パーマネントや呪文のコントロールを奪った後、撤回のらせんのタップ能力やジェイスー2で厄介なキマイラを回収するというものです。
盤面有利でキオーラやニッサがいる状態で厄介なキマイラで盤面に蓋をするというのも面白かったです。
撤回のらせんはタップできるキオーラの追随者がいる分土地以外のパーマネントを戻せるのも便利で
1ターンに2回イーサーンの能力を使ったりさらにクルフィックスの予言者と組み合わせて高速展開したり等
かなり応用が利いて非常に楽しいデッキになりました。
氷羽のエイヴンも入れたかったですが、イーサーンや召喚の調べでは裏向きで出せないのと、3マナでは
狩猟者やイーサーンを出したかったので入れなかったですが、やはり欲しくなる場面もありました。

以下対戦結果
1回戦 タカマツさん ボロスバーン 0−2
1戦目は予言者とイーサーンが出て高速回転して展開して防げるか?と思っていたら
果敢ハゲかき立てる炎その他諸々12点ピッタリ食らいました。
2戦目はイーサーンが3枚もかぶってしまいましたが、3人ともつなぎ止められてズルズルと負け。

2回戦 オザワさん ティムール 2−1
1戦目は壮絶な土地事故で負け
2戦目はイーサーンがフル回転してクリチャーの数で勝ちました
3戦目は相手のテンポが悪く相手の拳刃をキオーラで無力化し、キオーラを守りきって勝ち

3回戦 オモカワさん ティムール 0−2
1戦目は高速で展開されて負けました
2戦目も普通に負けました

4回戦 キムラさん バントヒロイック 2−0
1戦目は硬化した鱗で相手のクリチャーにいっぱいカウンター乗せられますが、
撤回のらせん追随者で一掃に成功して反撃して勝ち
2戦目はこっちイーサーン予言者で高速展開、相手は飛行持ちの5/5英雄で削ってきてこちらライフ14
嫌な予感がしたので賢いなりすましでチャンプして次のターン総攻撃で勝ちました。
チャンプしてなかったら鱗と英雄の結束で15点食らって終わってた様でした

このデッキで思った以上に戦えて楽しかったなーって思ってるとギリギリベスト4に入ってたらしいです

準決勝 オモカワさん ティムール 1−2
1戦目は解消を2枚握っていてイーサーンを相手の除去から守り抜いて展開して勝ち
2戦目は相手ブン回りでした。先手3ターン目に出てくるサルカンとか反則でしょう><;
3戦目はストームブレスに攻められますが、次のターン霊気渦竜巻で凌げればと思うも頑固な否認で負け
条件付きとはいえ青一つでつかえるのしゅごいのおおおおおおおおおおお!(そーいうゲームはやりません)

一応ベスト4になったらしいです。景品のパックなんて無かった(に等しい)

対戦ありがとうございました。

12.6 ガブチルエンジン

114514年ぶりにジムチャレ行きました
フェアリーバレット組もうかと思いましたが久々すぎてプレミする自信があったので
お手軽なガブチルにしました
1417960221249.jpg

以下対戦結果

10人スイスドロー

1戦目 初めてセット
こっちあり得ないぐらい事故ってましたが、相手の展開も遅かったので最終的にしっかり展開して勝ち

2戦目 イベダーク
相手サポート事故だったのでスピードを重視し2ターン目アメでガブリアスで攻めて
3ターン目に小イベルを倒して勝ちました

3戦目 ルカリオ闘
後攻1ターン目からフカマルがやられますが順調に展開できます
こっちはフラダリを織り交ぜて相手のストロングエネルギーを割りながらお互いかなりいい勝負、
むしろこっち有利でしたが終盤フカマル(ガブ)が尽きてしまいサンドバックになって負けました><;
奥の手あるからって釣竿を抜いてしまったのはミスすぎました。
フウロ→つりざお→ドラゴンコールの流れができないのが痛すぎです。
大反省ですね><;

フリー ふくしゅうブースター
こっち序盤はデデンネでベンチを埋めていきますが何故か3ターン目ぐらいまで
何故かガバイトにアクセスする手段が全く無い;
もたもたしてるうちにブースターが立っていき攻められます
フカマルなどもやられてしまったのでフラダリの奥の手を使ってトラッシュをリセットしますが
1ターンもあれば十分にトラッシュを肥えさせられてしまいます
こっちもなんとかガバイトを立てて回し始めます。
あとは奥の手2回を挟む長期戦&激しい叩き合いでサイドがこっち3相手2
バトル場にHPが10のガブリアス、相手はデスマス。
相手デスカーンのディープグレイプでガブリアス気絶からのアララギ。
ベンチのブースターがエネ足らなくて生き延びることができました。
ここでニコタマ握られてたら負けてました。アレは非常に美しい動きでした
あとはNで相手をデッキトップ勝負に持ち込みこっちはドラゴンコールでガブリアス出して
おんそくぎりとリューノブレード連打で勝ちました。

2勝1敗で4位でした
対戦ありがとうございました

12.5 緑白ミッドレンジ

フライデー行きました
緑白のデッキを組みました
優秀な緑と白のカードを入れてプラス1カウンターを利用するデッキです
硬化した鱗入れたかったですが単体では全く役に立たないカードはしんどいです><;
1417960241935.jpg

以下対戦結果

1回線 不戦勝

2回線 がもりさん アブザンミッドレンジ
1戦目は土地が占術土地のみでしたが2マナで動けたのと後攻だったので
トップ3枚のうちに1枚ぐらい土地あるだろうと思って
ノーマリガンで行ったら4ターン土地が全く引けずに終了
2戦目はクリチャー並べて盟族鷹匠並べて白アジャにゃんー2して理想的に勝てました
3戦目はこっちはポルクラやプリマーズを浮かせて相手の白緑アジャにゃんやソリンを倒しますが
相手の包囲サイがアジャにゃんで10/11とあまりにもでかくなりすぎてしまって除去やぺスを引けなくて負けました
トランプルちんどい。

3回戦 赤単バーン
1戦目は普通に速さで負け
2戦目はサイドから羊や蜂の巣投入しましたが狩猟者出すまで棒立ちで遅かったです

1勝2敗(実質全敗)でした
対局ありがとうございました
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
