

5.30 BFMカップ

弘前の自主大会に行ってきた
最近サイに虐められすぎて辛かったので今まで頑に使おうとしなかったサイを使おうとして
アブザン(普通すぎる)→ナヤt黒(よわい)→スゥルタイtサイ(アブザンウィップの亜種ですよね?)
--------------------ここからサイ関係無い-------------------------
→ターボフォグ(火力かサイのドレインでトドメさされる)→悪逆の富(ちょっとひねってみようか)
となって以下のデッキが完成した
1433077906120.jpg
ケイラメトラの指図置いて時間への侵入と最悪の恐怖(実質追加ターンより強い)でずっとオレのターンしつつ
土地貯めて悪逆な富でフィニッシュ
クルフィックスの指図で追加ターンに旨味が出るし最悪の恐怖で追加ドローと追加マナが
そのまま自分に牙を向く
1433077899061.jpg
サイドボード

対戦結果
1回戦 KYUHIさん アブザン 2−0
1戦目はライオン、ソリン、ロック鳥と出されるが
終了ステップでケイラメトラの指図置いて返しのターンで最悪の恐怖、ドロモカコマンドの無駄使い、無駄なダメランの起動、フェッチ切って土地無かったです><;(すっとぼけ)と
やりたい放題やってこっちのターンまた最悪の恐怖、時間への侵入とつなげて悪逆の富でどば~と出した所で相手投了
2戦目は即刻囲いでケイラメトラの指図を抜かれたが相手のクリチャーはライオンだけだったので
デンプロでケイラメトラの指図を回収するが撃つものが無かったので
デンプロと層雲の躍り手で除去を打ち消しつつ殴
りきった

2回戦 YMYさん RGミッドレンジ 2−0
1戦目は相手ダブマリ、さすがに相手の展開遅いのでケイラメトラの指図→最悪の恐怖で自分のクリチャー焼いたり、無駄なフェッチを起動して更に時間への侵入でドローと土地を伸ばして悪逆の富を撃った時点でめくる事なく相手投了
2戦目は2体並んだ女人像を除去しようと神々の激おこを撃たれるが対応してケイラメトラの指図、なんとこの時点でハンドに最悪な恐怖が3枚あったのでやりたい放題やった挙げ句キオーラの奥義でクラーケンの出し続けて相手投了

3回戦 ISOKさん Rアグロt緑 0−2
1戦目相手先手で住人→ドラゴンの餌→軍属童とやられてそこからアタルカコマンドで10点ぐらい食らって火力で負け
軍属童とか撃ってる時点でやたら落ち着いてるから返しで悲哀まみれとか撃たれるんじゃないかと
ヒヤヒヤしたそうですが完全に諦めてただけです><;
2戦目はライフ6でなんとか耐えてケイラメトラの指図から時間への侵入で土地を伸ばして悪逆を探して撃てるか?と思っていたら
土地2タップで稲妻の一撃2発喰らって丁度負け

4回戦 TDKさん アブザンtオジュタイ 1−2
1戦目はライオンサイに殴られつつもケイラメトラの指図→時間への侵入→悪逆の富で
いっぱいめくって相手投了
2戦目は女人像もキオーラフォロワーもなく土地が2で止まってサンドバックになって負け
3戦目も土地を伸ばせずライオンオジュタイに殴られて負け

2−2だがギリギリ4位でシングルエリミ進出!

準決勝 ISOKさん Rアグロt緑 1−2
1戦目は相手マリガン&マナフラだったのでケイラメトラの指図→最悪の恐怖からずっと俺のターンやって
悪逆の富X=27で致死量の火力が捲れて相手投了
2戦目は大歓楽の現霊とクリチャーを並べられて悲哀まみれで流そうとするが
アタルカコマンドのサイズ修正でで大歓楽と速槍に生き残られて追加の稲妻の狂戦士で負け
3戦目は悲哀まみれはあったが黒のダブシンが出せずやむを得ず悪逆の富X=2で大歓楽からダメージを受けつつブロッカーを出すが本体火力を撃たれて負け

ベスト4でした
最悪の恐怖が楽しすぎる、癖になりそうです><;
ミッドレンジ相手に気持ち良くなれたので満足

対戦ありがとうございました。

5.29 フライデーナイトマジック

フライデーに行ってきた
今回はレガシー構築でエンチャントレスを使った
1433077915445.jpg
勝ち筋は3種類
1:安らかな眠り+Helm of Obedienceの即死コンボ
2:大量マナからのエムラクール素出し
3:空位の玉座の印章からの天使トークンでの圧殺
緑はタルモマングース、赤は溶岩使い、青は瞬唱dig、黒はリアニ等墓地を使わないデッキはそう無いので
メインから安らかな眠りを自然に積めるのは大きな強みだと思った
1433077921139.jpg
サイドボード

対戦結果
1回戦 KNSKさん エスパー石鍛冶 1−2
1戦目は頭蓋とネメシスにビートされ安らかな眠りが貼ってある状態で
緑4マナしか出せずハンドのHelm of Obedienceも出して起動出来ず、
独房監禁も白マナが出なくて逃げれなくて微妙に間に合わなかった
2戦目はルーンの光輪でネメシスを指定して耐えつつセラの聖域からのエムラ素出しで相手投了
3戦目は2ターン目から翻弄する魔導士でアルゴスの女魔術師を指定され速度がダウンし
なんとかゼニスからアルゴスの女魔術師を出すも神ジェイスが着地してライブラリートップを弄られつつ
ビートされた、試合後ライブラリーボトムを見たらHelm of Obedience><;(安らかなる眠りが出ていた)

2回戦 TKYMさん エスパー石鍛冶 2−0
1戦目はお互いグダグダでなんとかこっちが加速を始めて場に安らかな眠りが出て
その後囲いを撃たれてハンドにはHelm of Obedienceが2枚あったので両方は対処できないようで相手投了
2戦目は序盤からドロー加速しまくってハンドにエムラがあるのがバレてたので
次のターンエムラが出るとわかっていたので相手投了

3回戦 NMOKさん 青黒リアニメイト 2−0
1戦目は悉くアルゴスの女魔術師、女魔術師の存在をハンデス、カウンターされ
こっちはカラカス(こっちは失念w)を出していたので相手は不毛を探しに行って
相手アルゴスの女魔術師を除去する為にエリシュ・ノーンをリアニするがこっちはカラカスを忘れていたので
返しのターン忘却の輪で対処、こっちは空位の玉座の印章からの天使トークンを出して行く
相手はこっちがカラカスを忘れていると踏んでジン=ギタクシアスをリアニする。
こっちのターンでカラカスを思い出して、カラカスでジン=ギタクシアスをどかして天使で殴って勝ち。
2戦目は2ターン目に安らかな眠りを置いたら相手即投了

2勝1敗でした
雑感
・神話実現とかいう可燃物は即刻クビにするw
・独房監禁が思ってたより非常に強い
・無理して白力線4枚入れる必要は無い
・ドライアドの東屋要らない

対戦ありがとうございました

5.22 フライデーナイトマジック

フライデーに行った
デッキはセレズニアアグロを使った
1432389754122.jpg
除去体制持ったクリチャーをこれでもかと突っ込んだ
怨恨を相手につけてセレチャで除去したりできるのを対戦中に発見して面白かった(コナミ
中隊は3枚しか持ってません><;
有利そうなデッキ
クロパ
バーン
除去厚いデッキ
不利そうなデッキ
コンボ
思いっきり並べるデッキ
1432389732085.jpg
サイド
トロスターニは多分お守り枠

対戦結果
1回戦
KDUさん アブザングッドスタッフ 1−2
1戦目はタルモやヴェリアナを捌きつつ前半押すがサイ連打されまくってそれでも攻めるが
接死と魂絆つける土地がよくわからなくてコンバットで結構損してしまって例の土地に回復されまくって
カードパワー差がついてしまって負け、40点位けずったんですがががががg
2戦目は並べて怨恨つけて殴ったら勝ちました
3戦目は序盤押すがタルモが出ている時点でヴェリアナの+1でタルモをパワーアップさせてしまうカードを
捨ててしまい計算が狂って、もう一押しだったがブロッカーを立て忘れて賛美ババアに丁度2点喰らって負け

2回戦
SITUさん ジャンド色のデッキ 0−2
1戦目は序盤凌いで、魂剥ぎを流刑で除去して並べてこれは勝っただろと思っていたら
極楽鳥に強大化+投げ飛ばしで12点喰らって突然の死
メインフェイズで軟泥で魂剥ぎのエサを食べていれば><;(結果論
2戦目も序盤凌いで並べてこれは勝っただろと思っていたら
強大化怨恨トランプルで8点ぐらい喰らって突然の死
このターン耐えれば勝ちだったのに全力でブロックしなかったのが戒め

3回戦
不戦勝

全敗だったけどデッキの出来は悪くないと思った
タルモの相手全然慣れてない

対戦ありがとうございました

5.15 フライデーナイトマジック

どーらくにフライデーに行った
デッキはバントヒロイックを使った
1431766401007.jpg
サイドボード
1431766406406.jpg

対戦結果
1回戦 KNSKさん アブザンミッドレンジ 1−2
1戦目はクリチャーを理想的に強化してドロモカの命令等でアドも取ってオジュタイまで繋げて押し切った
2戦目は序盤押して、相手のマナに黒が無かったのでインスタント除去は無いなと思ってドロコマで相手の
狩猟者を除去しようとしたら相手にもドロコマを使われて
テンポロス&アド損でペスを出されて対処できなくて負け
3戦目は強化呪文を全く引けずペス、全除去に取っておきたかった軽蔑的な一撃を
サイに使わざるを得ず、結局ペスを出されて対処できなくて負け

2回戦 NMOKさん ティムールアグロ 0−2
1戦目は相手霜歩きーゴリラーゴリラの圧倒的ティムールで
こっちは緑マナが出なくてドロモカの命令がハンドで暗刻になっていた
霜歩きは魂の起点で除去できるなーって思ってたら自分のクリチャーにしか使えない事を
相手のターンに発見した><;
2戦目も全く緑マナが出なくてハンドのドロコマとナイレアの試練が使えなくて
赤執政にサイズで勝てず、地上は荒野の後継者で止められて負け
2戦共緑マナを出す事無く負け

3回戦 DIBITさん 赤単アグロ 1−2
1戦目は強化クリチャー3体&オジュタイでこれは勝ったと思ったら凱旋の間の後
ゴブリントークンを大量にだされて攻撃できなくなり最終的に踵を裂かれてから強引に突破された
2戦目は並んだトークンを死者を冒涜する者で流してオジュタイ&アジャニの赤単投了セットで決めた
3戦目はズルゴー速槍2からのオーラをつける余裕が無い除去で一瞬で蒸発した

3戦全敗でした、じゃんけんも全敗でした
対戦ありがとうございました

5.5 レックウザメガバトル

久しぶりの公式大会に出てきた
本当は千葉か札幌に行きたかったがどうしても都合が合わず
青森に戻る過程で参加を決意
結局何のデッキで行くかデッキを5個以上試作したがどれもしっくりこなくて
最終的に普通を極めたイベダークを使う事にした
1430890812863.jpg
とりあえず意識したのは事故ったりゲロゲやロック系に嵌められて負けない
という事を意識した
2個玉は全く信用ならなかったので2枚しか入れず
毎ターンエネルギーを置きたかったので11枚基本を採用
後は不要なカードを極限まで圧縮して終盤のNに強くした
今の環境ジシは絶対あり得ないとおもったのでそこは完全にスルー

カリントウ堺東でひたすらスパーした結果ライチュウにも勝てるし白レック以外には勝てたので
これでいいやと思って当日も使う事にした

当日
1週目 ファーストステージ
ゲンガライボ 勝ち
小イベル以外は全部落としてダークライのみで戦う戦法で行く
後攻2ターン目にはもうダークライでナイトスピアが撃てて
2匹目もすぐに用意流石に1パンでは倒せないのでMライボを出されてエネ加速されるが
きっちりフラダリでゲンガーを釣って勝ち

ライチュウイーブイ 負け
序盤から加速して相手のライチュウを落として行くが
相手も中盤以降肥えたトラッシュを利用したブースターにシフトチェンジ
お互い1パンの打ち合いでこっちサイド2相手もサイド2こっちの番でこっち小イベル
相手イーブイここで何を血迷ったのか闇の刃でフラダリでベンチのブースターを落とせたのに
ハチマキデスウィングピッタリ50+加速というキリのいい感じに釣られてイーブイにデスウィングを
撃ってしまう、返しにシェイミを釣られて復讐で負け
ブースターを落としてれば相手はシェイミで引く事しかできず2、3割しか勝ち筋が無かったので
このプレイミスは悔しかった

2週目 ファーストステージ
白レックt緑 負け
先手シェイミスタート後手エメラルドブレイク210対戦ありがとうございました

3週目 ファーストステージ
イベダーク 負け
ほぼミラー、パッチ全く引けず相手の方が回ったので負けました

4週目 ファーストステージ
カイリューガブ 勝ち
重いデッキだったのでミニリューを許さず積極的に育てているポケモンを
釣って行って勝ち
対戦中に進出者決定で終了

セカンドにすら行けないナメクジでした><;
構築もプレイングもなにもかも駄目だった感じはあったが
回しててストレスが少ないデッキではあった
未熟とはいえセカンドぐらいは行けるポテンシャルはあったと思うので
1週目が全てだった感ある

あとはサイドイベント巡ってにぱさんと通りすがりの少年誘って3on3したり
ポイント貯めてプロモカード貰って帰った

後は飲んだり名古屋名物食べて帰った
1430890820541.jpg

権利書すら持てずセカンドすら行けないゴミのような結果だったが
真剣にポケカできて楽しかったです
以前からデッキ相談に乗ってくれたにぱさんや
スパーしていただいたカリントウ堺東の皆様ありがとうございました

対戦ありがとうございました

5.1 フライデーナイトマジック

地元のフライデーに出てきました
デッキは緑黒星座風ドレッジを使った
対戦結果
1戦目 赤単アグロ 1−2
2戦目 アブザンミッドレンジ 2−0
3戦目 ヤソコン 1−2
1勝2敗だった

後普通にカード屋巡ってちょいちょい揃えて行こうと思った
レガシーのエンチャントレスがお買い得なカードだらけで殆ど完成してしまった
あとはモダマス2015で形にできたらいいな
ただしMoatお前は駄目だ

対戦ありがとうございました
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
