スポンサーサイト


5.3 リザードンメガバトル1日目レポ

リザードンメガバトル参加してきました、カードの公式は4年ぶりになるのかな?
青森に飛ばされてからポケカできなくなってましたが今年から近所でジムチャレが始まって
よくここまでできたなと。

1日目使ったデッキは以下です
1399341042572.jpg
エンペタンクです

このデッキを採用した理由はやはりトップメタであろうイベルタルに対抗するには
少ないエネルギーで攻撃できるポケモンの数で押そうと思ったからです
エンペルトは1エネでそこそこの打点があり、かつドローの特性があって展開力もありました。
そしてサブアタッカーであり、エンペルトの盾になれるミルタンク、打点不安定なアタックコマンドの
ダメージを補う&ベンチのシステムポケモンに圧力をかけれるヨノワールで組みました。
あとカエンジシやしんぴのまもり、鏡、改造ハンマーなどの影響を受けにくく、オールラウンドに戦えると
思ったのでこのデッキを選びました。

よくタマタマやジラーチを入れる場合が多いですが、初手スタートを避けたいのと
最初からプラターヌ等を使いやすくしたり、リカバリー力を高めたい理由から
つりざお2枚投入なので、タマタマは特に捨てるものには困らなかったので抜きました
ジラーチ事故避け&ベンチ水増しには良いですが、フラダリがとても多くて
釣られるとサイドレースが不利になるので抜きました。

ミルタンクが3なのはプラズマ、シビビールが相手だとミルタンクをメインアタッカーにしたくて
2枚だとミルタンクが足りなくなって来たからです。それと2進化がいるだけでベンチに出して
エネルギーをつけるだけで80〜が出るのは純粋に強いです。
ハチマキデオ2ライデンからエンペルト、ボルテージアロー、ハチマキサイクロン、ナイトスピアから
ミルタンクを守る為に堅いお守りを入れましたが凄く役に立ちました。
ハチマキお守り2−2でも良かったと思います。

あと改造ハンマーがもの凄く役に立ちます、サイクロンYを無駄にさせたり大活躍でした
というかこれが無いとイベルタルには勝てないと思いました。

このデッキの反省点はスタジアムを入れなかったので相手の好きなスタジアムで戦わせてしまっていた点です。
バトルシティ、ヒオウギ辺りが候補でしょうか。
とにかくかなり完成度は高いと思いました。

以下対戦結果です

ブロック予選

1戦目:ブースターカエンジシ ○6−2
デッキ自体の相性で勝っていて相手のサポートも伸び悩んでて一気に展開して勝てました

2戦目:イベダーク ○6−2
こっちが気持ち悪いぐらいにブン回りして一気に展開できて勝てました

3戦目:ダークサザンシンボラー ○6−3
お互い2勝で勝った方が予選抜けの戦い
サザンドラが起動する前にヨノワールが立ち、モノズを倒して主導権を手にいれました
シンボラーがこっちに刺さらないのも大きかったです

全勝で予選抜けでした!
1399343766969.jpg

トーナメント1回戦:イベルダスト ○5−4
対戦相手の方を悪く言うのは好きでは無いですがあまりにも酷かったので書きます
予選シートを見たら全戦僅差でタイムアップ勝ちなのを見て嫌な予感がしましたがやっぱり遅延常習犯でした
サポートを使いエネルギーも貼ったのに残り手札2枚にも関わらず1分以上の長考、
あまりにもわざとらしいので口頭で指摘しました、そして劣勢になると手札を完全に机の下に隠します
これも3、4回指摘しないとやめませんでした、その後も明らかに遅延を繰り返し時間的最終ターン
毒催眠ナイトスピアでミルタンクを落として引き分けジャンケンに持ち込もうとしてたようですが
硬いおまもりに気がつかなかったのか(毒とナイトスピアで落ちます→お守りついてます)
ミルタンクを落とせず時間切れで勝ちました。
そして負けたらリアルアームハンマー。勝ちましたが非常に気分悪かったです。
対戦ありがとうございました&握手する気にもならなかったです。
こういうセコい事をされて負けた予選ブロックの方がかわいそうでしたね。
周りの方々が同情してくれたのが救いでした。ジャッジキルできたレベルだと。

トーナメント2回戦:イベルダスト ●0−6
相手先攻小イベル、こちらポッチャマスタートお互いサポ事故でしたがこっちはポッチャマにお守りをつけて
デスウイングのダメージを防いでいきます。こちらは手札のリソースを全部使って2ターン目からエンペルト
ベンチにハチマキミルタンク、ヨノワールを出します相手はサポ事故、ベンチには無エネダークライ、2コタマハチマキイベルEXがいるだけ、勝てる!と思っていましたが相手次のターン小イベル逃げる、イベルEX出て来て、エネルギー付け替え、ニコタマイビルボールお守り込みで150ダメージ喰らってお守りエンペが消し飛びましたwこっちは相手の場に70ダメージありましたのでエネルギーかサポートからエネルギー引けばイベルタルEXを倒せましたが駄目・・・・・!
あとはサイド献上マシーンに成り果てました><;

ここで私のメガリザバトルは終わってしまいました!
しかしポケカ復帰してから半年足らずでここまでやれたので満足しています。
対戦してくれた皆様ありがとうございました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
