

4.18 タルキール龍紀伝ゲームデー

タルキール龍紀伝ゲームデーに行ってきた
使うデッキは緑信心ベースで組もうと考えていて
純正からt白、t青、t黒、t赤と全色試して
しっくりきたのが黒と赤だったのだが黒は土地が足りてなくて
こんな所で妥協したくなかったのでt赤にした
プロツアータルキール龍紀伝のベスト8に入った2つの緑信心t赤を参考にしつつ組んで行った
1429704047108.jpg
神秘家→狩猟者が黄金パターンではあるが最近神秘家はしばしば焼かれるので
2、3ターン目の神秘家が居ないor焼かれた場合も想定して下地を組んだ
久しぶりに女人像つかったけどコイツの安心感しゅごい
爪鳴らしは2、3マナで違うアクションが取れて、囁き森で捲れてもおいしい
失業者(失われた業の巫師)は3マナから囁き森、巨人に繋げられるのが良い
起源のハイドラにも2マナ突っ込めるので思った以上に活躍できた
スーラクとポルクラは伝説で見えざる者の視認で複数めくりたくなかったので2:2
アタルカも似たような理由によりハチと2:2
炙り焼きが出てきたので素でタフ6で、増えるであろう飛行を受けてめられる巨人をメインから
入れたのは正解だった、到達が意味を持たなくてもトリプルシンボル、怪物化けで99は強い
囁き森は本当に雑に強いです
1429704014986.jpg
サイドボード
垂直落下と巨人は飛行
蜂の巣とナイレアの芳心者はバーン
再利用の賢者はエンチャント
ニッサとハイドラは青黒系コントロール
防御者とウギンはウィップを意識してる
再利用の賢者は龍紀伝の変異のやつのほうが良かったかも


対戦結果 

TKYMさん ジェスカイテンポ 1−2
1戦目は焼かれつつも盤面では有利で囁き森でアドを稼ぎつつ
ライフが火力圏内になるも押し切った
2戦目はマナクリが焼かれまくってなんとかアタルカを出そうとするも
やはり軽蔑的な一撃で打ち消されて負け
3戦目はマリガンしてマナクリしか無くてモタモタしてるうちにカマキリいっぱい出されて負け

DIBITさん ジェスカイ天和 2−1
1戦目はカマキリにぺちぺちやられるもアタルカ様が降臨して相手のクリチャーを焼き払って勝ち
2戦目は早いうちから赤包囲でアドを取られるもアタルカ出してこっちライフ4
相手あと1パンで倒せる状態で相手のトップがDig、かき立てる炎は見つからなかったが、
DigからみつけたDigでかき立てる炎を見つけられて負け
今日の英会話『I thought that you find it.』(私はあなたがそれを見つけると思った。)
3戦目はお互いグダグダで狩猟者2体でペチペチやってたら勝ちました

YMGTさん RGドラゴン 2−0
1戦目は赤執政ストブレ並べられるも獰猛視認で
アタルカ+ハチの鬼コンビが出てきて勝ち
2戦目は最速の流れで獰猛視認アタルカ+スーラクのコンビが出てきて勝ち

アブザンウィップ 2−1
1戦目は相手鞭、蜂こっち大量展開で混沌になるも最終的にこっちのハチ、アタルカクロックが上回って勝ち
2戦目は相手囲い→道探し→タシグル→サイの流れで流石に負け
3戦目は大量展開したあと悪逆の大悪鬼を出されるも
ここでアタルカちゃんを出せばええんじゃろ?
と獰猛視認を撃って見事アタルカ+スーラクのコンビが捲れて勝ち

3−1でシングルエリミネーション進出!

TYSさん RGドラゴン 2−0
1戦目はドラゴン出されるもアタルカに加護のサテュロスつけて12、12で踏み倒して勝ち
2戦目は速攻視認でアタルカ、ハチが捲れて勝ち

KNSKさん アブザンアグロ 2−0
1戦目は視認どば~でアタルカやらがめくれて勝ち
2戦目はいっぱい並べた時点で集結で流されるも囁き森予知で出たクリチャーとハイドラから出たゼナゴスでライオン+ソリンを突破して勝ち

INKTさん RGドラゴン 1−2
1戦目はストブレに攻められるも高木の巨人を出して勝負はこれからだと思ってたら龍詩の咆哮2発食らって巨人が焼かれてストブレに殴られて負け
2戦目は相変わらずの獰猛視認でアタルカやらを出して勝ち
3戦目は相手最速で赤執政を出して灰雲のフェニックスを出されて巨人を出すも火口の爪で焼かれて垂直落下を握るもストブレの更なるクロックの前には間に合わなかった
ポルクラノスの怪物化をもう少し我慢していればまだ粘れていたかもしれない

準優勝でした
赤執政貰えたらいいやって思ってたけど
やはり決勝で負けたら悔しいですね><;
たまには自分の好きなデッキでスパイクに徹するのも悪くないと思った
1429704052523.jpg

対戦ありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
